カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

4月11日からのナスダック100

さて、先週はぶち上げたナスダック100ですが、来週からどうなるでしょうか。

 

https://www.tradingview.com/x/7nU3M0It/

 

結局13000を抜けたところでエントリーしたのですが、さすがに想定していた半分ほどしか入れられず、13600辺りで一度終わらせるというなんとも不甲斐ないトレードで終わりました。次の押し目を狙っていたのですが、まあ、よくあることですが、押し目待ちに押し目無しでしたね。とはいえ、さすがにこのままぶちあがることはない、、、よね?

とりあえず先週末で、この波動は終わったとおも、、、いたい。まあ根拠がないこともないです。

 

https://www.tradingview.com/x/3h2BQJuf/

一つ目の根拠は3波が1波の2.618倍のところでちょうど止まりました。まあ髭が少しはみ出していますが、それはかまいません。ここで一度調整に入り、5波が来る、というのがとりあえずのシナリオです。ここの調整は抵抗ラインを考える当たり、13300辺りが妥当な気はします。

2つ目の根拠はそろそろ最高値に近づいているということです。現在の最高値は13900ドルほどですが、もう100ドルもないところまで迫っています。13000から上がってきて、13900を何もなかったかのように突破するのは、さすがに限界を超えていると思います。まさか金曜日のちょこっと下がったのが調整、とか言われたら、まあ、知りません。

3つ目の根拠は、MACDの4時間足ですが、ダイバージェンスを起こしています。

前回4時間足でダイバージェンスを起こしたのかさらっと探してみたら11月25日でした。

https://www.tradingview.com/x/O4uWErxr/

イメージ的には今回と形が似通っているし、この形のように急降下してもおかしくないと思っています。まあしかしこの時は3波内での3波の終わりだったので大きく落ちましたが、今回はここまで大きな下落はなく、最大4%ほどの下落でしょう。

 

とまあいくつかここで下落に転じる根拠を書きましたが、まあ正直こう強く上がってる時は、わかんないですね。積極的に空売りで入ることはもちろんする気が起きないし、かといって買うのは理性が危険と言っているので、買うわけにはいきません。正直買いたい欲求を必死に抑えています(´・ω・`)

 

一応一旦落ちるというシナリオで考えていますが、もちろんこのままちょっとした押し目だけを作ってあげ狂うケースもありえます。ただ、個人的に上げ狂うのは、5波が多いと思ってます。もしくは、修正波のB波ですかね。そしてその場合は波動のカウントが間違っていたと考え直すしかないですね。あ、これ、11月から始まる5波だった(笑)うん、このまま上がっていく可能性も結構あるかもしれませんね。

 

結局取れる戦略としては上がろうが、下がろうが、落ちてくるのをひたすら待つ、が最上位策ですね。もしくは、次点で少量ずつエントリーしていくか、です。天井を取って落ちていくのをたえないといけないという可能性もあるので、どっちが精神衛生上いいかは、難しいところではありますが・・・

来週最高値を更新したら、少し次点の方法を考えるか、とりあえず数か月諦めるかのどちらかの選択を迫らせそうです。さて、来週、どうなることか!?