カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

ナスダック&SP500、最後の上げか、暴落か。二つのシナリオ。

久しぶりのブログです。ナスダック100、13300辺りで全力で入れて、メンタル保つために1,2週間見ていなかったのですが、今週からまた復帰しました。さて、ここから上がるシナリオと落ちるシナリオを考えたいと思います。一応シナリオ1のほうが確度高いとは思っています。

 

シナリオ1

今日のもろもろの指標の暴落を受けていよいよ最後の5波の5波が始まったように見えます。

 

https://www.tradingview.com/x/WDJkJ7SG/

 

実は13300を抜けた時にもしかしたらすでに3月から始まった波動の5波が終わっていて、暴落が始まったのかと思いました。エリオット波動の基本的原則の1波を割らないを割ったからです。ただ、5波がどうカウントしても見えなかったので、おかしいなー、と悩んでいたのですが。

しかしなんとか13000で持ちこたえて、週足でなんとか13300まで戻したので、5波と想定して全力でぶち込んでしばらく放置してました。ナスダックはヒゲで割ることは結構あるので。

3波のところでヨコヨコが始まって、こえーなー、と思っていたのですが、1波を割らなかったので、これが最後の波動だと思っています。一応目標は14010辺り。ここでほとんど決済する予定です。すでに13700で3分の2ほど決済したのですが、今日の下落で少し買い戻しました。

13450をもう一度割りにいったら、ここで終わりかな、と思っていますが、さあどうなるか、最後の上げ?を見守りたいと思います。

ちなみにS&P500のほうは、4280辺りをターゲットに考えています。

 

シナリオ2

もしここから落ちていく場合です。まあこの可能性は少ないと思いたいです。

https://www.tradingview.com/x/6fWCvEzW/

 

この場合、カウントができなかったのですが、恐ろしく小さな5波が4月の末で終わったという想定になり、今は修正波のB波になっており、ここから大きなC波が来る、という想定が考えられます。この場合、ナスダック100は12400辺りをターゲットに考えられます。もしくはもう少し貫通して12000辺りまで落ちる可能性も十分にあります。

これは11月から始まった波動にたいする修正になりますので、かなり大きな修正になる可能性があるので、注意が必要です。

しかしこのカウントでいけば、12000辺りで止まることはかなりの確度でありと考えられます、なぜならコロナ後に始まった1波の終点に当たるのが、12400辺りだからです。

https://www.tradingview.com/x/Rv7z7MGV/

理想を言えば今回の11月から始まる波動は、1波の6割辺りになる14400まで伸びてほしかったですが、今のままだとそこまで伸びることはなさそうですね。

 

どちらのシナリオにせよ、おそらく今年中に12400に戻ることは想定していいと思っています。