カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ナスダック&SP500、最後の上げか、暴落か。二つのシナリオ。

久しぶりのブログです。ナスダック100、13300辺りで全力で入れて、メンタル保つために1,2週間見ていなかったのですが、今週からまた復帰しました。さて、ここから上がるシナリオと落ちるシナリオを考えたいと思います。一応シナリオ1のほうが確度高いと…

今週のナスダックとLIT

さて、先週のナスダックは調整でしたね。 一応ダブルボトムをつけてレンジをうわ抜けしましたね。13800辺りで少し入れてみたのですが、少し注意しながら見ていきたいと思います。ここからはもうエリオット波動がわからん! 一応先週が調整をかまし終えたとみ…

4月11日からのナスダック100

さて、先週はぶち上げたナスダック100ですが、来週からどうなるでしょうか。 結局13000を抜けたところでエントリーしたのですが、さすがに想定していた半分ほどしか入れられず、13600辺りで一度終わらせるというなんとも不甲斐ないトレードで終わりました。…

今週から明確に3波入り、どこまで上昇するか。

さて、やはり予想通り(?)ナスダックは13300を抜け、3波なのをほぼ確定させました。これでほぼ確実に上に向かっていくことが決まりましたね。ようやく強気でいけます。 結局一度抜いたナスダックですが、13300を超えた時点でもう一度入りなおしました。さ…

ナスダックのシナリオを少し修正

ナスダック、弱いデスネー。 なかなか上がりません。想定していた3波なのですが、どうもうまいこと行かないようです。 当初の想定はこのような形でした。 赤い線が想定していたエリオット波動です。3波は13100までを想定していたのですが、どうもそこまで届…

ようやくナスダック底打ち。来週から反発。

ナスダック、まさかのもう一段階落ちがありました。結局当初のシナリオが正解だった感じになりましたね。とりあえず来週からは上げていくでしょう。ではどこまで上がるか、詳しく見ていきましょう。 現在3月初旬から始まった波動の3波目の1波目の途中と考え…

米株、今週と来週の分析

今週はエリオット波動でいう短期の第1波が終わりましたね。 ナスダック100で見ていきましょう。 まずは日足チャートです。ちょうどピンバーで止まりましたので、ここが底な感じはしないでもないですね。ただし想定より少し上で跳ね返りましたが、そもそもi波…

今週の米株はどうなるか?

さて、今週はどういった動きになるでしょうか? まあ簡単に想像がつくのは、S&P500とナスダックのリバランスですね。ハイテク銘柄が明らかにバリュー銘柄に負けています。おそらく今週辺り、バリュー銘柄は大きく上がっていく感じがします。 まずはS&P500…

米株、ようやく底打ち。おそらく最後の5波が始まる。

今週は少し焦ってしまい、結構な損を出してしまって意気消沈していたのですが、悲観の中でようやくS&Pもナスダックともに底を打った感じです。つまり、ほとんどの株がおそらく底を打ったのではないでしょうか。 実は11月からのエリオット波動がうまいことカ…

貴金属は意外と大丈夫なんじゃないかな?

先週は貴金属がぼこぼこでしたね。もう数週間前に一瞬上がった時に手放した金もそのあと下がり続けています。 金は支えられていた下値を更新 しかしこのまま下落が続くかどうかというと、あまりそうは思っていません。もちろんもみ合ってしっかりと反転を見…

今週のアメリカ株と来月の見通し

なんか去年と同じようなパターンになったアメリカ株でしたが、細かく見ていきたいと思います。 S&P500です。 青い線は50SMAです。まだ50にサポートされる形になっていますね。先週の日足を見ていると、一度落ちて大きく反発され、跳ね返ってから返す刀でロン…

株価全面安と来月の見通し

今日は見事な全面安でしたね。 実は昨日、ナスダックを買おうか最後まで迷ったあげく、買って、そしてどうにも悪い予感しかしなかったので、10分ほどで全部切るという意味不明なことをしたんですが、結果的にはよかったです。まあ、今回はただの運で回避した…

超反発のアメリカ株と明日からの見通し。

今日のアメリカ時間はすごかったー。 落ちるとみせかけてからの全戻し、さすがですね。。。 あまりにボラがすごかったので久しぶりにCFDでスキャルピングをしてました。 とりあえずの超反発を見せたS&Pとナスダックでしたね。 SMAにも支えられて絶対落とさな…

ゆっくーり落ちていくS&P500、そしてついにビットコインがETF化。

今週のS&P500はゆーーーっくり落ちていく感じになりましたね。どうも一気にずどーんと落ちる様子はなさそうです。むしろずどーんと落ちたら買い場な気がしますね。 3960辺りをつけてゆったり落ちて行ってます。これだとまだ来週も落ち続けるかどうかはわから…

そろそろ調整入りしそうなサインがいくつか。

今日は少しS&P500が落ちましたね。 とは言ってもたった0.6%の下落なので、下落と呼べるものなのかどうなのか謎ではあるのですが、まあまだ慌てるレベルじゃないですよね。ただし、すでに3950を突破しているので、ほぼ4000です。 そして気持ち悪いチャートが…

来週からの米株はどうなるのか?

さて、今週もあがりましたね。まるで落ちる気配を見せませんが、出来高があまり力強さを見せていませんね。 落ちる時は、その前にするするーっと上に上がっていってから一気に来るイメージなので、とりあえずもたついている間はまだ落ちても軽い調整な気がし…

来週からのS

なんか持ってるETF、ほとんどをロビンフッダーが上げてくれたんだけどナニコレ・・・そしてS&P500定期

元々所有していたのが、SLV、JETS、MJ、XEG(カナダ版XLE)だったのですが、XLE以外すべてロビンフッダーに狙い撃ちされましたね、ナンダコレ。。もしかして個人投資家の買う銘柄ってみんな似通ってるもんなんですかね・・・ とりあえずJETSは、落ちるの覚悟…

ついにS&P500、3900台に突入。ここからは要注意。

ついに3900台に到達しましたね。 ここからは本当に注意を払っていきたいと思います。 危険な信号が何個か出ていますね。 一つ目は上がり方が急角度すぎること。一度下のボリバンまで下がったのでそこから強く反発するのはありえる話であるんですが、伸び方が…

過去のS&P500暴落時のチャートパターン

過去10%以上暴落時のチャート 少し過去のチャートパターンの復習を。10%以上落ちた時のチャートを数個見てみます。 2020年9月の暴落時。 この時は一気に上り詰めたところから、一気に落ちました。 こちらは2020年コロナ暴落時。 2週間前ほどに一度下がって下…

JETSとXLEと金など(´・ω・`)

JETSとエネルギー株は政府の経済支援が入りそうで今週は上がりましたね。特にJETSはチャート的に面白いところに差し掛かりました。 上の抵抗ラインを抜けつつも直近の高値は更新しない状況になりました。ただし、MACDは上向きになってきましたので、少し期待…

S&P500、今週の振り返りと来週の展望

いやぁ、結局ただの押し目と化してしまった先週の下落でしたね。 今週は結局上がり一色でろくな押し目もなく上がりきって最高値を更新しました。週足ですと包み足にもなっているし、MACDも落ちてからの上向きになってきているし来週もかなりの確率で上昇基調…

カナダドルの今後の方向を考えてみる。

あまり為替の話題は触れないのですが、今カナダドルが面白い位置にいるので、少し今後の方向性を考えておきたいと思います。 とはいえ、他の通貨と比べてカナダドルは今すごく難しい位置にいる感じがします。 まずカナダドルは原油とリンクして動くといわれ…

株価はまだ上目線継続。コモディティは崩壊。MJは暴騰。

記事がそこそこ収拾がつかなくなってきたので、今回からカテゴリーを付けてみました。それとチャートをクリックしたら拡大できるようにしました。これ、もっと前にすべきでしたね。見にくかったのが多少改善されました。 さて、アメリカ株つえー、って感じで…

S&P500はびみょーな引け方

さて、2月が始まりました。なんか微妙な終わり方でしたねぇ。 先週金曜の日足を超えて終わることはできず、しかし力強い戻りでしたね。ちょうどボリバンに跳ね返って戻ったところも好材料ですが、もうちょい上で終わってくれれば、包み足で上目線継続だった…

銀吹っ飛ぶ。金はまだ。

銀の先物が上に吹っ飛びましたね。ナンダヨコレー 週末、散々Silversqueezeのハッシュタグ見ましたし、まあ上がるとは思ってましたよ。クヤシクナンカナインダカラネ。 まあ、ボリバンを突き抜けて上がったので、とりあえずは様子見です。このままバンドウォ…

AAPLとJETSなどを。

AAPL、133ドルを切ってきましたねー。 そして月足チャート。 うん、見事なピンバー出たね、これ。月足だけみたら、まあ確実に落ちそうですね。しかも去年の9月の高値まで押し込まれたので、ダマシ的な形になったので、まあ今月は落ちる形にしかみえませんね…

銀が変な上がり方。

銀が二日連続上がり続けましたね。 金はほぼ反応していないのに銀だけ変に上がっていったので、不気味すぎて手放してしまったのですが、どうもロビンフッダーの標的になっていたみたいですね。JETSも変に上がったし、どうもたまたま標的になったものを持って…

米株、落ちるとしたら、どこまで落ちるのか。

さて、今週、この1月の伸びを帳消しにして陰線引けしたS&P500です。 これは月足ですが、きれいなピンバーを形成しましたね。まあこんなきれいなピンバーを作ったんなら来月は下落トレンドと考えていいと思います。といっても、そこを否定するのが大好きな…

JETSと銀は、なんじゃこれ・・・

JETSと銀が急騰しましたね。てか、JETSはAALに引っ張られたようです。ロビンフッダーの仕業という噂を見ましたが、恐るべし、個人投資家。GME騒動の話も聞いてますが、面白い世界になってきましたね。まあ最終的にヘッジファンドには勝てない気がしますが。…