カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

ナスダックのシナリオを少し修正

ナスダック、弱いデスネー。

なかなか上がりません。想定していた3波なのですが、どうもうまいこと行かないようです。

当初の想定はこのような形でした。

https://www.tradingview.com/x/Z0dszrAk/

赤い線が想定していたエリオット波動です。3波は13100までを想定していたのですが、どうもそこまで届かない感じです。まだ大局的に崩れたわけではないのですが、少し修正していかないといけない感じです。

とりあえず修正したシナリオは以下の通りです。

https://www.tradingview.com/x/o2XpYfWB/

この想定で行くとすると一波と修正波が終わり、次、3波に入るはずです。ですが、気になることがあります。

https://www.tradingview.com/x/kMED99Us/

もう少し大きく見てみると3月初旬から始まった一波が終わり、修正している形が三尊に見えていることです。当初想定していたシナリオでは、数日前には13100に到達してこの押さえつけている下降ラインをタッチ、または少し抜けると思っていたのですが、まったくたどり着くことさえできませんでした。

 

このままじりじりと乱高下を繰り返して落ちていくとするとそもそもの3月初旬を底としていたシナリオも変えなくてはならなくなり、複合修正波に入っていったと考えなければなりません。

 

とりあえず軽くS&P500のほうのチャートも見てみましょう。

https://www.tradingview.com/x/h8ysJ8Ac/

こちらとナスダックのチャートがあまりにも違いすぎます。現在、一度最高値を更新し、その後カップウィズハンドルを形成しているところに見えて、ここから上にとびぬけるかも、というチャートになっています。

 

 

戦略

というわけで(?)一度すべてのポジションを切りました。今日一瞬少しいれたのですが、10分で切りました(笑)5分足で逆三尊っぽかったんですよねー。しかし一瞬抜けた後速攻で反転したので速攻で切るはめになりました。

 

一応ナスダックもS&P500も4時間足で見ると上に向かおうとしているようには見えるのですが、どうにも上のラインが気になって仕方ありません。とりあえず13000を超えるまでは一度様子見をしていこうと思います。たった100ポイント上の話なのですが、なぜか少しずつ切り下がっている状況が今は気になるところです。

S&P500での取引も考えはしたのですが、すでに1波で大きく伸びてしまっていることからここから取引するのは少し難しいという結論でした。もし入るなら今日入るべきでしたね。しかし日足のチャートを見るとどうにも入る気がしませんでした。

 

もし僕のおおまかなシナリオが正しいとすると、ナスダックは数日以内に13000を抜ける、S&P500は日足でアセンディングトライアングル、4時間足ではカップウィズハンドルを完成させて上に行く、というシナリオになると思います。ただし、エリオット波動理論では、トライアングルは一般的に4波に出るとされます。現在は今の想定が正しければ2波に当たるはずです。もちろん2波でも出るようなのですが、あまり頻度は高くないようです。

 

ナスダックはどういうチャート形状になるか想像がつきません。一番単純なジグザグになる可能性が高いとは思うのですが・・・

 

とりあえずチャート形状は注視していきたいです。もし目に見えていい形になってきたら13000を待たずに入ると思いますが、分割エントリーするかもしれません。

まあとかいってるうちに上がって行ったりするかもしれませんね。とりあえず上がるのは上がると思うので、分割で何も考えずに入れるのが正解なのかもしれませんね。