カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

ETF投資

2021年の始めということで、自分用の記録と勉強を兼ねてブログを始めてみようと思います。株は自己責任ということで責任は持ちません(まさかこんな初心者をみてエントリーする人いないと思うけど、念のため。。。)。

 

取り上げるのはアメリカとカナダのETF。それとたまにFXを見ています。元々FXがメインだったのですが、今はETFをメインにしています。

基本的には短期投資。保有期間は最短で数時間。ただし数日の場合もあれば、数か月持つ場合もあると思います。そこはメンタルと相談して・・・

現在見ている銘柄はQQQ、SPY、SLV、GLD、PPLT、JETS、XLE、ARKK、MJ等を注視していますが他のETFもたくさん見ています。

去年後半の3か月はQQQとSPYを中心に取引していたのだけどパフォーマンスがあまりよくなかったので今年からは個別のセクターごとを見ていき、チャート分析とファンダ、またETFを構成している個別銘柄を見ながら選んでいこうと思っています。わからない時は軽い押し目を待ってからのQQQ。

基本的にグロースとバリューで考え方を分けており、グロースは軽い押し目から入ることも結構多いですが、その場合は長く持つことはありません。バリューはそれよりも日足レベルのチャートパターン(カップウィズハンドルやヘッドアンドショルダー等)をしっかり見て入ります。

 

現在保有しているのはJETSとSLV。

今後、コロナが終息に向かっていくことを考えると、これまで伸び悩んでいたJETSなどのETFが伸びていくのではないかと信じて年末からJETSを保有。さて、どうなることやら・・・

 

f:id:curry-pan-pan:20210104071451p:plain

JETS20210103


ファンダ的には今年から航空系の需要が回復していくことを想定。チャート的にも6月5日の高値を超えたところでもみ合いを続けているところなので拾ってみた。

MACD的にはまだ下向きなのと、フィボナッチもまだ61.8もつけてないのが少し懸念材料だが基本的に高値を切り上げていったのと6月の高値が抵抗に変わってる感じがするので軽いポジションだけどエントリー。

基本的には数か月や半年以上を想定したポジションだけどチャート形状で臨機応変に対応する予定。ただ、逃げ遅れたと思ったらポジションも小さいし、塩漬け!

 

f:id:curry-pan-pan:20210104071804p:plain

SLV20210103

 

f:id:curry-pan-pan:20210104074425p:plain

XAGUSD20210103

上がETF、下が先物の銀のチャート。

銀についてはファンダはあまり考えていないけど、一昨年辺りから株価指数との相関性が高いので、そろそろ株価を追いかけてもいいんじゃないかという軽いノリ。エントリーはチャート形状でいけると思ったので。8月10日からダウントレンドだったが、トリプルボトム(っぽくみえるような見えないような)をフィボの61.8ラインでつけて12月17日に明確にトレンドラインをブレイクしたので、エントリー。

 

2020年はテクノロジー系や医療系が大きく伸びていったので、2021年はそこらへんのETFは割合を少なくしようと思っています。ただし、グロース株に流れが戻っているとみれば、Tech系でせめる予定。

それとファンダ的には12月でワクチンも出たのでコロナ相場は一度終わりを迎えて少し大きな調整を迎える気がします。今年前半は特に少し警戒しながらになると思います。とりあえずは数日後のアメリカの上院議員選に注意しています。

 

今年一年の目標は投資とブログをやめないこと!(ここが一番重要)