カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

ここから株価暴落するのか?

見事にS&P500は真っ赤に染まりましたね。3パーセントほど落ちたみたいです。

その中でやはりアップルは崩れませんでしたね。決算がよかったマイクロソフトも大丈夫なようでした。さて、このまま一気に暴落が来るのか、少し見てみようと思います。

とりあえずGAFAMのチャートを見てみましょう。

まずグーグルから。

うーん、ちょうど数か月もみ合っている抵抗ラインで止まってますね。あまり一発でここを抜け切るイメージがわきません。

アップルは上がっていきそうな勢いなので割愛。

フェイスブックです。

まだ大きな値幅でのヨコヨコ状態ですね。どちらに抜けるかわかりませんが、抜けた方向に大きく伸びそうですね。特に下に抜けるとそこそこやばい気もします。

 

アマゾン。

一応11月からのトレンドとしては上向きですが、まあ大きな部分ではレンジ内なので、こちらもどちらに抜けるかわかりませんね。

 

最後にマイクロソフト

上に抜けましたので、上に向かいそうな気配はありますが、一度大きく押されてるので、ダマシになって落ちてくる可能性もありますね。ただ、ぱっと見だと長く続いたレンジを抜けて上に向かいそうな気配ですね。

 

こうしてみるとアマゾンとフェイスブックが多少黄色信号でしょうか。ただしフェイスブックは今日決算が出ていて、決算は問題なくよかったので、おそらく大きな崩れはないように感じます。残りはアマゾンですが、アマゾンも今のご時世でダメ、ということはないと思うので、大丈夫な気がします。

アップルも問題なく決算よくクリアしました。

こうしてみるとGAFAMの総崩れは、なさそうです。ですので、明日から速攻で落ちていくという状態は、あまり想像できないですね。

とりあえずここ数日の動きを観察していきたいと思います。