カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

S&P500、とりあえず反発。

今日はとりあえず反発しましたね。

さて、微妙なところで終わってくれました。移動平均線を一度大きく突き抜けましたが、午後に転落して平均線の下にまで押し戻されました。ここだけ見ると、上に行くか下に行くかはほぼ丁半博打と化しますね。ただ、MACDを見てみると、どうやらはっきりと下に抜けていますね。ただし、最近のMACDはぐにゃぐにゃと行ったり来たりしているので、あまり信頼性はありません。一応4時間足も見てみましょう。

これを見ると4時間の20SMAで見事に反発しています。ただし、だいたい半値戻しなので、これまた上も下も言えない状態ですね。

うーん、アップルを見てみましょう。

これを見ると少し下に向かっているように見えますね。ちなみにアップル株はフィボナッチの0.382と0.618が恐ろしく効きます。試しに過去のチャートを見てみてください。

ということで、アップル株を見る限り、現在6割戻しに向かってる気がしますね。ちょうど移動平均線、また2週間ほどもみ合ったラインがあるので、133.5ドル辺りがかなりの高確率で反発ラインな気がします。ここを抜けてしまったら諦めるレベルのラインですね。個人的な問題で個別株は買えないのですが、買えるなら結構強気で勝負したいタイミングですね。

 

S&Pの話に戻ると、チャートだけ見るとわからない、というのが正直なところです。一度、昨日の安値を試してからの上か、そのまま上がるか、もしくは勢いよく落ちていくか、ヨコヨコか、とまあどの形も想定できちゃいますね。

この状態だとファンダに大きく影響される気がします。悪いニュースが出れば、それに反応して大きく下げる可能性はある気がします。ただし、今のところ悪いニュースというのは来週の指標までは思いつきません。

まあとりあえず調整というのは数か月に一回必ず来るものなので、そして特に2月は可能性が高いので、それを待つのが正しい姿な気がしますね。