カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

株価はまだ上目線継続。コモディティは崩壊。MJは暴騰。

記事がそこそこ収拾がつかなくなってきたので、今回からカテゴリーを付けてみました。それとチャートをクリックしたら拡大できるようにしました。これ、もっと前にすべきでしたね。見にくかったのが多少改善されました。

さて、アメリカ株つえー、って感じですね。結局まだ崩れませんでした。もちろん警戒は続けるべきだとは思いますが、とりあえず早々に崩れることはなさそうですね。これなら次の押し目拾いをするのもありかもしれません。

 

https://www.tradingview.com/x/gCDjf4w5/

株価が総じて今日は上昇基調でした。今週はまだISM、失業率と発表がありますが、もはやこれで崩れることはないような気がしますね。

ただ、先月の月足は忘れてはいけないと思うので、最高値を更新しても、そこからダマシ的に落ちることもあるので、というか、月足だけ見ているとそのパターンは多いので、今月だけは気を付けたいと思います。ですので、エントリーしたとしても逃げ足早めに、といったところでしょうか。

 

もし入るとすればを一応考えてみようと思います。

https://www.tradingview.com/x/5rrVccAG/

S&P500の4時間足です。右肩上がりの逆三尊を作るパターンを想定して、左肩に合わせたラインを右肩の現在の上に合わせて引いた並行チャネルです。この並行チャネルの下、または真ん中のラインに当たった辺りで反発を見せるようであれば、そこから短期的に3950くらいまでの値幅を狙うのはありかもしれませんね。

 

さて、銀ですが、崩壊といっていい落ち方をしましたね。

https://www.tradingview.com/x/0FqClYDY/

8.5%の下落とか、意味不明な落ち方をしましたね。思いっきりダマシ的に戻ってきたので、これはかなり警戒です。明日辺りは少し反発するだろうけど、とりあえず様子見になりました。

 

実はその陰で昨日金が少し伸びるだろうと思って金を買っていたのですが、この余波をモロに食らったー。

https://www.tradingview.com/x/ivpGNosr/

こちらは個人的には銀よりヤバイですね。下落率は2パーセントそこそこなのですが、問題は抵抗線を抜けきれずに落ちたところです。このまま下落が継続する可能性が結構出てきた感があります。ここからさらに1750ドルくらいまで落ちるようであれば、損切りを考えると思います。まあ一応まだ様子見でしょうか。

 

MJは予想をはるかに上回って一時10%の暴騰でした。

https://www.tradingview.com/x/0f0D11S8/

これはまだ上がっていく可能性 も十分ありますが、一度利確をしました。元々少量で入っていたので分割利確とかできなかったのが悔やまれますが、まあ1月から警戒モードなので仕方ありませんね。またゆっくり見ていきます。

とりあえず株は逃げ足早くをモットーに今月見ていきたいと思います。