カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

ついにS&P500、3900台に突入。ここからは要注意。

ついに3900台に到達しましたね。

https://www.tradingview.com/x/ZX9jXwSC/

ここからは本当に注意を払っていきたいと思います。

危険な信号が何個か出ていますね。

一つ目は上がり方が急角度すぎること。一度下のボリバンまで下がったのでそこから強く反発するのはありえる話であるんですが、伸び方が急です。

2つ目はボラが急激に減ってきています。動きも小さくなってきていますね。警戒してる人が増えてきたのかもしれません。

3つ目は上のトレンドラインにぶち当たっています。ここを超えてもオーバーシュートみたいな形で戻ってくるかもしれません。

4つ目は拡張型三角持ち合いに見える点です。もしこの形が完成するのであれば、先週以上の下落を見せる可能性が高いです。

最後は当たり前ですが、4000の大台がすぐ上に控えていることです。

 

とりあえず今週は崩れないと思っていますが、すべての銘柄において1日で急激な上昇を見せたらおそらく持っているポジションを全部手放すと思います。

さて、ここからは細心の注意を払っていきましょう。