カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

そろそろ調整入りしそうなサインがいくつか。

今日は少しS&P500が落ちましたね。

 

https://www.tradingview.com/x/mS8dTZAu/

とは言ってもたった0.6%の下落なので、下落と呼べるものなのかどうなのか謎ではあるのですが、まあまだ慌てるレベルじゃないですよね。ただし、すでに3950を突破しているので、ほぼ4000です。

そして気持ち悪いチャートが何個かありました。

 

一つ目は原油価格です。

https://www.tradingview.com/x/eJG6NUkI/

原油価格が60ドルを突破し、10年物の抵抗線にぶち当たりました。

日足はこんな感じです。

なんていうか、きれいにタッチ&反発してて逆に怖いくらいですね。ちなみにこの日足に合わせてラインを引いていたわけではありません。そしてここで経済再開にあわせて4月から減産を減らすかも、みたいなニュースも出ました。

別に原油が落ちたからといって株が落ちるわけではないのですが、前回のラインタッチである2018年の10月1日は、きれいに株の暴落と重なりました。一応注意が必要なタイミングではあると思います。

 

2つ目のサインは、米国債10年利回りです。

https://www.tradingview.com/x/9ecpdQKp/

一気にぐぐぐっと1.3を超えてきました。これ、普通にやばいシグナルですね。IT株が一気に崩れる可能性はあります。このまま安定すれば大丈夫でしょうが、明日1.4なんてつけた日には結構コワイですね。

 

3つ目。米国に直接関係ありませんが、日経225です。

https://www.tradingview.com/x/46nvFXy0/

うん、するするっと上がりすぎだね。。。まるで世界同時暴落する前にとりあえず3万つけとけ!みたいな・・・

30000も突破して一服感が出てもまったくおかしくありません。特に3万を日足では明確に超えたので余計に安心感が出て怖いです。日経から下落が始まってそのままズルズルと落ち始める可能性もあります。

 

最後にアップルのチャートです。

https://www.tradingview.com/x/ZQNXgHgN/

どうもカップウィズハンドルを完成させて高値を更新したにも関わらず、その後、かなりじり脚です。むしろ今日なんて下に向かおうとしているかのように見えますね。このままストンと126ドル割り辺りまでくるとかなりやばくなります。まあ大丈夫だとは思うのですけれど・・・

 

 

と、ここまではやばいかも、という話でしたが、ここからは大丈夫かな?と思える材料です。

まず一つ目

VIXは今日ほとんど上がっていません。

https://www.tradingview.com/x/FbeXOvyh/

こんなの、ほぼ誤差の範囲ですよね。これみて怖がる人はあまりいないと思います。

 

もう一つは、特に大きなニュースがありません。これからコロナが終わっていくのに株価が総崩れ、という話になるとは到底思えません。むしろ落ちたら買う、という人たちのほうが多いように感じます。

もちろんここでワクチンは全部効きませんでしたー、とかになると悲惨なことになるでしょうが、今のところそれもまずないように感じます。

 

なので、何度も言うように、落ちたら買いで間違いないでしょう。ただし、どこまで落ちるかはその時によるので、しっかりと反転を形成してほしいですね。まあ、米株、パーンと跳ね返って大きく上昇トレンドになることも多いので、ほんと底かどうかを判別するのは難しいんですけどね・・・

さてさて、今週もどうなるか要注意で注目です。