カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

ここ数週間は慎重に。

先週はS&Pがマイナスで終わりました。

 

f:id:curry-pan-pan:20210117034411p:plain

SPX20210116

一応20SMAで跳ね返りました。ただし先物を見るとアフターマーケットで結構落ちてしまい、安値は割り込まなかったもののピンバーという感じではなくなりましたので、まだ崩れない可能性は高いけど注意が必要な感じはします。あと、日足のMACDが転換を示し始めました。

10年金利は4%近くの下落、VIXは5%ほどの上昇、GAFAMはFB以外下落していますね。ただしFBも下落トレンドのように見えます。

f:id:curry-pan-pan:20210117035037p:plain

FB20210116

ここでGAFAMが崩れると当然株価が総崩れとなりますので、やはり今週から2月中は注意しながら、というかあまり手を出さずに見ていきたいと思います。ナスダックも先週で一度手を引きました。
11月の大統領選以降、上昇トレンドを続けている米株ですが、そろそろ3か月ほど経つこと、GAFAMが元気ないこと、金や銀などの金属が株との連動性を無視して大きく落ちたことなどから少し不透明感が自分の中では漂い始めました。金利が金属関係下落の要因かと思いましたが、金曜に金利と一緒に下落しましたし、いまいちはっきりとしませんね。

いずれにせよ金利が上昇してきたら、やはりグロース株関連は気を付けていこうと思います。逆にJETSのチャートが少し面白くなってきました。

 

f:id:curry-pan-pan:20210117041853p:plain

JETS20210116

一度押さえつけていた抵抗線を抜けて、また戻ってきました。ここでこのまま戻るなら手は出しませんが、もし耐える、もしくは上方向に向かうようならまた入ってみようと思いますが、2月が迫っていることを考えたらやはり一度待ったほうがいい気もしてます。まあいずれにせよ流れを見て、ですね。