カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

米株、今週と来週の分析

今週はエリオット波動でいう短期の第1波が終わりましたね。

ナスダック100で見ていきましょう。

https://www.tradingview.com/x/3mJ6gooy/

まずは日足チャートです。ちょうどピンバーで止まりましたので、ここが底な感じはしないでもないですね。ただし想定より少し上で跳ね返りましたが、そもそもi波の終わりも想定の少し手前で終わりましたので、、、まあいいでしょう・・・

 

https://www.tradingview.com/x/n1Trig53/

4時間足で見ると1波から5波までこのような感じになると思います。が、ですがですよ、実は終点が今(V)となっているところなのか、FOMCで吹き上がったその次の頂点なのかがはっきりしませんでした。

細かく15分足で(V)波とみられるところを見てみたのですが、FOMCで噴き上げたのが最後の5波だという可能性があります。非常に難しいところで次の波に影響を及ぼすのではっきりとわかりたいところなのですけど、少し難しいですね。

ということで修正波を詳しく見て行って、2パターン用意して来週からの予想を立ててみましょう。

 

ナスダック100の1時間足です。

https://www.tradingview.com/x/a7yKavyj/

iのところで5波が終わり、修正波が始まっていると仮定します。その場合、このようになりますね。そして細かいカウントは次のようになるかもしれません。

https://www.tradingview.com/x/qRl9SPnZ/

しかしこのカウントだとC波のカウントがすごくいびつなんですよね。。。

本当は3波の途中辺りでもう少し押し目らしいものを作ると思ったのですが思ったより下落勢いが強くそのままずるずると押し込まれた感じがします。

で、このカウントの想定で行くとすると現在修正波は底を打ったカウントになります。

これを確認するには来週を待って12680を割るかどうかを待つしかないですね。

 

この想定でいくなら、13000か13100辺りまで上がっていってそこから一度12900まで落ちてきてサポートされて13000を超えたところでエントリーです。

 

イメージ的にはこんな感じです。

https://www.tradingview.com/x/1toB30fR/

この②のところでピンバーが出るなどの反発を確認してからのエントリーですね。

 

2パターン目は最後のFOMC噴き上げが5波だった場合のシナリオです。

 

https://www.tradingview.com/x/IufJGZsc/

このシナリオでいくと、もう一段下に落ちる可能性が濃厚になります。

実際にはC波はどこまで伸びるかわからないのですが、ここで止まる根拠としては、フィボナッチの0.318の位置に当たる点が一点。そしてダブルトップを付けて落ちてきていますが、その場合、1.618倍、2倍のところが目途になるのですが、2倍がちょうど今あてているフィボの0.318に近いのです。

 

この想定で行くとエントリーはもう一段下を待つことになります。そこで同じように底ができるかどうかを確認してからのエントリーになります。

 

 

さて、どのパターンが確度的に可能性が高いでしょうか?

その場合、1個目のパターンのほうが可能性は高い気がします。根拠は、ここが底である可能性が3つあることです。

https://www.tradingview.com/x/DmqoZ1XY/

今もんでいるラインはちょうど1波が始まるネックラインに当たります。ここは逆三尊を作ってから跳ね上がったラインに当たります。

 

 

2つ目の根拠はダブルトップを形成したところからネックラインを割り、1.618のところまで落ちた点です。

https://www.tradingview.com/x/J0g8ulk1/

矢印のところでダブルトップをつけてネックラインから1.618のところまで落ちてきています。ダブルトップの形で止まる一つ目のポイントにあるパターンです。

 

最後の根拠は一波の5割戻しになっている点です。

https://www.tradingview.com/x/DbXfnvJv/

今の位置はちょうどフィボの0.5の位置で止まっています。2波はどこまで落ちるかわからないのですが、今ある線のどこでも止まる可能性があります。0.5だとまあまあいい感じですかね。

 

とまあ、前者のシナリオは根拠が3つ、後者のほうは根拠が2つなので、前者のほうが確率は高いという感じになります。

 

さて、どうなるかは来週をお楽しみに、という感じですね。来週からは最後の大きな収穫時になる可能性があります。勝負するなら今でしょ、といった感じですね。では来週少し期待しながら見ていきましょう。