カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

株価全面安と来月の見通し

今日は見事な全面安でしたね。

実は昨日、ナスダックを買おうか最後まで迷ったあげく、買って、そしてどうにも悪い予感しかしなかったので、10分ほどで全部切るという意味不明なことをしたんですが、結果的にはよかったです。まあ、今回はただの運で回避しただけでした(´・ω・`)

 

https://www.tradingview.com/x/IFBxdZW1/

昨日のは見事なダマシ上がりでしたね。ただこれ、一昨日の安値をぎりぎり割らなかったので、まだ暴落が始まったかどうか実はわからないですね。。。

ただ金利がやばいです。

https://www.tradingview.com/x/tQi8ngoD/

これ、無茶苦茶だろう。株にとっては10年国債の利回りが上がるのは、資金が流れてしまうからやばいのですが、これは見事にやばいっぷりを出してますね。

ナスダックがもろにダメージを食らっている辺り、今回の落ちは完全にこれが原因ですね。あやうく1.6つけそうなくらいに急騰しましたが、とりあえずこれの伸びが落ち着かないと安心できないです。

 

もちろんJETSも崩壊といっていいほどですね。一時4%以上の下落を見せました。とはいっても高値圏なので、どうせ調整が入るのはわかっていたので、昨日の安値を切った段階で半分利確しました。このままズドーンと落ちることはないと思いますが、少しここらでぐだぐだする気がしますね。また少しいい形になればまた買い増ししたいと思います。

 

そして来月の見通しですが、明日次第な気がしますね。明日落ちれば来月も落ちるの確定だと思います。明日上がれば、延命できると思います。

今日の下落は昨日の足を完全に包んでやばかったのですが、ぎりぎり一昨日の安値を割っていません。まあ明日あっさり割る可能性はあるのですが、まだ完全な下落トレンドにはなっていない感じです。

もう一つの個人的に嫌だなー、と思うのは、この下落はもしかしたらゆっくりと続く可能性があることです。一気に急落して回復、という形ではなくゆっくり落ちていくと、空売りをしない僕としてはしばらく手が出せなくなってつまらないのです(´・ω・`)

そしてその間は非常に難しくなるということです。願わくば簡単相場が終焉しないことを望むのですが、まあどうなることやら、といったところですね。こういう意味でもトランプの時代は終わったのかもしれません。まあしょっちゅう急落するのも疲れますけどね・・・

まあなんにせよ明日買い向かうことはしないと思います。さて、明日はどうなることやら。