カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

米株、ようやく底打ち。おそらく最後の5波が始まる。

今週は少し焦ってしまい、結構な損を出してしまって意気消沈していたのですが、悲観の中でようやくS&Pもナスダックともに底を打った感じです。つまり、ほとんどの株がおそらく底を打ったのではないでしょうか。

実は11月からのエリオット波動がうまいことカウントできていなかったのですが、今日久しぶりに見たら、ようやくきれいなカウントが見つかりました。

 

https://www.tradingview.com/x/G2vIqysN/

細かい突っ込みは置いといて、大まかな11月から始まった波動の流れです。

1波目がどうもうまいこと見つからず、カウントをあきらめていたのですが、ナスダックを数えてみたら、なんときれいな波動が見つかりました。ですので、基本的にこれ、ナスダックからカウントをそのままあてた感じになります。S&Pは2波がおそろしく短かったのですね。。。

というわけでナスダックを見てみましょう。

 

https://www.tradingview.com/x/oDtGs207/

こちらがナスダックのカウントになります。

1波にたいして2波は6割戻し。3波は1波の1.618倍、となると4波は1波と重ならないというルールがあるので、1波とヒゲで重なってはいますが、実体で重なっていないというここが底、ということになります。

まあいつもながら後付けですが、おそろしくきれいな波動ですね。この波動でいくと、1波目と同じか、3波目よりも短い、と考えると次の天井は13680から14600の間になります。そのあとは今回より大きな下落がきそうですね。もちろんこのエリオット波動のカウントがあっているかどうかは結果を見ないとわからないので、引き続き長期金利やファンダメンタルに気を付けながらいきましょう。

今回の底打ちは、エリオット波動的にもそうですが、S&Pはいい反発を見せていますし、週足を見てもしっかりと反発してサポートされた感じがしますので、たぶん大丈夫でしょう。

さて、今週は悲惨でしたが、来週はいい週になってほしいです。