カナダでETF投資

2020年9月から本格的にスタート。自分の頭の整理と冷静さを保つために書いてます。

貴金属は意外と大丈夫なんじゃないかな?

先週は貴金属がぼこぼこでしたね。もう数週間前に一瞬上がった時に手放した金もそのあと下がり続けています。

 

金は支えられていた下値を更新

しかしこのまま下落が続くかどうかというと、あまりそうは思っていません。もちろんもみ合ってしっかりと反転を見せてくれないとなんとも言えないですが、一応見てみましょう。

https://www.tradingview.com/x/cK9PKTwV/

先週大きな抵抗線を割って2020年に大きくもんでいたレンジに突入しました。その上の段階で高値を更新できなかった時点で予想できたことでした。しかし、だいたい1760から1680の間です。1680を一気に抜くことはまずないでしょう。これを抜く勢いがあれば、コロナのような勢いがないといけないと思います。うまいこといい形になれば、反転する可能性もあると思います。

一つは2016年からの長期トレンドにフィボナッチを充ててみると、0.618がちょうどそこにあります。だいたい高値から4割ほど落ちた辺りで反発はよくあります。

そして、2019年からのトレンドラインもちょうど同じ位置に上がってきており、ここを割ったら本当の長期下落トレンドになる可能性があります。

最後に今回の下げは金利の急騰によるドルの急騰が原因でしょう。それを考えるとそこまでドルの急騰が続くとは思えません。

この間でしっかりもみ合わないとなんとも言えませんが、ここは強い抵抗が予想されるエリアです。まずは様子を見ていていいと思います。

 

銀も先週末にはそこそこ大きく下がりました。

https://www.tradingview.com/x/fdwFCOXK/

ただし、まだまだ上昇トレンドは崩れていません。多少ゲームストップの時の影響がありますが、高値は更新しました。

そして、12月からのトレンドラインにタッチして大きく反発しています。ついでにボリンジャーバンドにもタッチしました。少なくとも短期的にここから反発はあるでしょう。数日勝負の数パーセントでいいなら、ここで乗っかってもいいと思うくらい確率は高いと思います。

とりあえずここを割ったら監視対象から外してもいいかな、ってくらい興味をなくすと思います。さてどうなることやら。